峯野龍弘のアガペーブログ

心にささやかれた愛の指針

2020-01-01から1年間の記事一覧

第3章 主と共に歩む生涯の必要性と重要性

G.サーバント 主と共に、主に倣って歩む生涯の必要性と重要性については、そもそも冒頭から記して来た事柄の中で既に示されていたことでしたが、ここで改めて次のような形に整理して記しておきましょう。 Ⅰ、神御自身がそれを要請しておられること まず第一…

第2章 主と共に歩む生涯の究極の目標

G.サーバント キリスト者生涯の地上生活の究極の目標は、何でしょうか?それは「主の祈り」の冒頭で、「父よ、聖名が崇められますように!」と祈るように、「神の栄光のために生きる」ことであり、また「他者の祝福のために生きる」ことです。この二つは、実…

第1章 主と共に歩む生涯への召命と献身

G.サーバント 「主イエスと共に歩きましょう、どこまでも」というかわいらしい「こども聖歌」がありますね。ご存知でしょう。小僕も昔、日曜学校や子供会でご奉仕していた頃、子供たちと一緒に楽しく、よく歌いました。爾来(じらい)、時々何かの折にこのこど…

序 「主と共に歩む生涯への召命と献身」

G.サーバント 序 この一文は、主としてキリスト者の方々のために書き下ろした小論です。ですから何よりもキリスト者である皆様に、是非とも愛読して頂けたら幸いです。しかし、同時にそれ以外の一般の皆様にも、是非読んでいただけたら光栄です。なぜならキ…