峯野龍弘のアガペーブログ

心にささやかれた愛の指針

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5章 心傷つき病む子供たちの癒しへの道

第5章 心傷つき病む子供たちの癒しへの道 Ⅳ.アガペーによる全面受容とその軌跡(自立への7ステップ・法則) さて、以上において述べ来ったように心傷つき病んでしまったウルトラ良い子たちを癒すための最良の道として“アガペーによる全面受容”の道を説いて…

第4章 心の傷つくプロセスと諸症状②

第4章 心病む子供たちの心の傷付くプロセスと諸症状 III. 非受容と抑圧の果てのウルトラ良い子の諸症状 さて、かかるプロセスを経て遂にウルトラ良い子たちの中に、様々な病める症状が惹き起こされてまいります。先ずそれが彼らの内面に起こります。そして遂…

第4章 心の傷つくプロセスと諸症状➀

G.サーバント 第4章 心病む子供たちの心の傷付くプロセスと諸症状 さて、以上においてウルトラ良い子たちの抑圧の最大要因について詳細に亘り解説してきたが、ここではその具体的な心傷ついて行くプロセスとその諸症状について述べてみたい。 世俗の価値観に…

第3章 両親からの抑圧と諸問題④

第3章 ウルトラ良い子の抑圧の最大要因 3.子供の自立心や自尊心を損なう両親の言動が惹き起す諸問題 次に子供の自立心や自尊心を損なう両親の言動が惹き起す諸問題について言及してみよう。その典型的な幾つかのケースについて紹介しよう。 (1)甘やかせ 世…